1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する


華北電力大学

現地調査日:2008/03/27
最終更新日:2008/03/29



6.コメント

以下、07/06/11執筆
●北京の南150kmの保定市にある。北京首都国際空港からも車で2時間半と便利な位置にある。

●語言生は3人だけと非常に少ない。北京近郊の大学の中では一二を争うほどの規模の小ささである。北京まで列車で1時間の位置でありながら、限りなくマンツーマンの状態で授業を受けることができる。

●部屋の設備では各部屋に冷蔵庫が付いているほか、インターネットの速度は100Mでありながら接続料は無料。2人部屋を1人で占有しても1日70元なので、北京近郊であることを考えれば高いというものではないだろう。

●夏休みなどに長期で部屋を空ける場合は、荷物を寮に預けて部屋を空にしてしまえば、この間の寮費を請求されない。

●2クラスで3人という規模なので、こちらの要望はかなり受け入れてもらえるだろう。

以下、08/03/29加筆
●依然として3人程度の小規模編成になっている。留学生の募集は過去の学生の口コミに頼っている状態なので、今後とも急に学生数が増えることはないだろう。

●中級クラスがHSK主体の授業内容になっているのは、学生の要望によるもの。

●未確認情報だが、大学スタッフによると、08年秋学期から石家庄では、JW202表を取得する際に健康診断書の提出が必要になるとのこと。このため、JW202表を送ってもらい日本でビザを取得してから入国するためには、入学申請時に健康診断書も送付する必要があるので注意が必要。


1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
3.友達に教える♪

9.この大学のTOPに戻る
0.河北省に戻る
*.大学情報を見るに戻る
#.TOPに戻る


(C)「中国留学情報」